2010年9月23日木曜日

iWork for iPad 1.2 アップデート

iWork for iPad の各アプリ KeynotePagesNumbers のアップデートがリリースされました。

Keynote の改善点

Keynote については、かつて指摘した点 (グループ化図形のサポート、グループ化図形のアニメーション、表のセルの背景色のサポート) が改善されています。セル結合については、残念ながら未対応です。

試しに読み込ませてみると、見た目は何となく結合しているように見えていますが (それでも、“結合”の文字は、縦方向にセンタリングしてあるので場所がおかしい)

やっぱり結合できていません。下のように、真ん中のセルが選べてしまいます。見た目がそれなりなら、まあいいというのであれば、これでも OK でしょう。

PowerPoint 形式 (.ppt) で書き出せるようになった点も、歓迎です。この形式で欲しいという人は多いので、Mac がなくてもこの形式に変換して渡せるようになったのは便利です。

ファイル交換の方法の改善点

iWork for iPad と外部とのファイル交換の方法として、指定した WebDAV サーバにアクセスする機能が加わりました。WebDAV サーバからファイルを読み込んだり、WebDAV サーバへファイルを書き出したりできます。

ファイルビューワー系の iPhone アプリなどで、WebDAV サーバ機能を持っているものはたくさんあるので、iPhone に WebDAV サーバを上げておき、iPad と iPhone とのやりとりだけで完結できます。外部ネットワークの力を借りなくても済むようになった点は大きいです。ただし、HTTP については 80番ポート、HTTPS では 443番ポートでないと接続できないようです。

こうした要件を満たす WebDAV サーバ機能を持つアプリの一つは、Air Sharing です。

0 件のコメント:

コメントを投稿