2010年10月29日金曜日

いつの間にか住所がダダ漏れになる機能が…

ログを見ていたら気になるリファラがありました。

http://www.google.com/m/search?
    safe=images&gl=jp&source=mobilesearchapp&
    q=*&defaultloc=東京都千代田区千代田1-1&
    channel=iss&hl=ja&start=30&sa=N

上記の住所は架空のもので、実際のログにはちゃんとした住所が入っています。ちなみに、このリファラを残した方の端末は iPhone です。

どうやったらこんなリファラが送られるようになるのか、まだよく分かっていません。私のところでは再現できませんでした。mobilesearchapp とか書いてあるので、Google API を使ったアプリか何かで探すとこういうリファラが送られるのでしょうか?

気になる方は、Google のそれっぽいところの設定を確認することをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿