2010年10月15日金曜日

iPhoto の写真にジオタグを設定するスクリプト

iPhoto '09 は写真に埋め込まれたジオタグで地図上に撮影地をプロットできます。とても面白い機能なのですが、私の Canon EOS KISS X2 には GPS なんて便利なものは付いてないので、何とかして手動で付けてあげないといけません。Google マップで撮影地を指定して、その場所に設定できたら便利だなーってことで、調べていたら、いとも簡単にできました。

こちらからダウンロードできます
iPhoto_set_geotag_to_photos.zip (3k bytes)

“iPhoto で選択中の写真の撮影地を設定” というスクリプトが入っています。使い方は以下のとおりです。

  1. iPhoto でジオタグを付けたい写真を選択します。複数選択してもかまいません。
  2. Safari で Google マップを開き、撮影地として指定したい場所を真ん中に持ってきます。ダブルクリックするとよいでしょう。
  3. この状態で、ダウンロードしたスクリプトを動かします。特に反応はありませんが、撮影地が設定されています。

※ Safari で複数のタブで Google マップを開いていると正しく動作しません。

スクリプトは、$HOME/Library/Scripts/Applications/Safari に入れて、スクリプトメニューから呼び出すと便利です。

配布には Dropbox を使っています。まだご利用でない方は、こちらから登録してください (無料、2GB + 250MB のボーナスディスクスペースがもらえます。) 。

0 件のコメント:

コメントを投稿