2011年3月22日火曜日

現在の状況概観

今日はお昼頃から調子悪くて、食欲ないです。暗いニュースばかりで、ボディーブローのように効いてきているのかもしれません。福島第一原発の作業もなかなか捗ってないですし、ニュースを見る頻度を落とそうと思います。

被災地はもっと深刻な事態とは思いますが、当地の様子を書き留めておこうと思います。

公共交通機関

新任地の最寄り駅は橋上駅舎化工事が完了し、今週末の供用開始を待っています。駅前広場の道路工事は遅延しているようで、3連休の間も急ピッチで作業が続けられていました。この光景を見ていて、年度末恒例の予算消化のための公共工事をやっているがために、被災地の復興に手が回っていないのではないか、という心配をしてしまいます。

両毛線は高崎~伊勢崎間のみ運転を再開しています。上毛電気鉄道は3月21日から中央前橋駅からJR新前橋駅までのシャトルバスの運行を始めました。両毛線を使わずに新前橋までショートカットできるのは、とてもうれしいです。個人的には、今後も永続的に続けてほしいです。

計画停電

長期予報によると、5月以降は平年より暖かい確率が 50%であり(3ヶ月予報6ヶ月予報)、今年も暑い夏になりそうです。

東京電力によると、4月末には計画停電を終了できるという見通しが示されています。冷房需要が増えてくる夏には再度計画停電となるようです。当地は日本一・二・三位を争う猛暑の地。今からめまいがします。

物流

物流は徐々に回復しつつあり、3連休くらいからスーパーのレジが長蛇の列、ということはなくなりました。それでもパンや納豆など一部の品目は相変わらず品切れです。一部宅配便の遅延が発生しているとのことですが、私の所へは、佐川急便は1日遅れ(大阪府から)、佐川メール便は遅れなし(石川県から)で配達されました。

ガソリンスタンドは 3日ほど休業、入荷するもすぐに行列して売り切れ、という状況の繰り返しです。会員限定でお得意様には行き渡るようにするスタンドなども出現しています。今は、今週末には回復、というアナウンスを信じて待つしかない状況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿