2010年12月4日土曜日

MO の処分

フロッピーディスクに続き、MO も一斉処分しました。とりあえず、不要品の処分も一段落といったところです。

FireWire 接続の MO ドライブの落札に失敗して、仕方なく懲りずに USB 接続のものを落札しました。落札したのは、Logitec LMO-PBA640U2です。Mac OS X 10.6.5 でもドライバが不要で、バスパワーで動作します。なかなかよいです。結局、FireWire のものを落札するより、こちらの方が安く上がりました。

MO が 40枚あると書きましたが、箱を開けてみたら空のケースばかりで、実際には 20枚ほどでした。うち、30% ほどが読めなくなっていました。これは、ドライブの障害によりデータが破壊されたものと思います。残りのメディアは MO の面目躍如、データを無事取り出すことに成功しました。

MO ドライブとフロッピーディスクドライブは、そんなに嵩張るものでもないですし、今後、どこかに紛れているメディアが出てきたりした時のために、今しばらく手元に置くことにします。

MO から出てきたデータで、中身が何かは分かっているのですが、現在は読めなくなっているものがありました。ファイルのクリエータが jB・x で、ファイルタイプが jB1 ということから、SoundEdit 16 のデータであることは判明しているのですが、どうしたらいいのでしょう? Intel Mac でこのデータを読み込む方法をご存じの方、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿