2010年3月22日月曜日

iPhone デビュー

ついに我慢できなくなって、iPhone 買いました。やっぱり自立した通信回線を持っていると、便利です。iPod touch での運用経験から、TUNEWEAR iPhone 3GS/3G対応レザーケース PRIE Ambassador for iPhone 3GS/3G と、パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02を一緒に買いました。iPod touch に比べると、ちょっと分厚くて重い、という印象はあります。

iPod touch からの移行はスムーズで、基本的には iTunes で同期するだけで終了です。バックアップから復元という選択肢もあったのですが、iPod touch のデータを書き戻すのは何となく不安だったのでやめました。サードパーティーのアプリのデータは、クラウドの中にあるもの (Evernote や Google RSS) については、そもそも移行の必要がありません。2〜3のアプリについては移行作業が発生しましたが、これは私の使い方に起因するもので、特に問題はありませんでした。ゲームのデータは移行できなくてもかまわないので捨てました。これなら今後の機種変更も安心です。

電話としては不便という話は聞いていたのですが、私は特に不便さを感じていません。GPSとカメラは思いの外便利で、色々使っています。カメラをメモ的に使っている方は多いと思いますが、そういう使い方では撮影後に撮影日時がすぐに確認できない点が不便と感じています (アプリを入れれば何とかなりそうですが…) 。

ドコモのケータイがなくなって、持ち歩くガジェットが減ったのは清々しく感じています。義務的に持ち歩いていたドコモのケータイは、結構ストレスだったようです。ガラパゴス操作系がなくなった影響で、Windows mobile (Touch diamond) のダメさ加減が際だってきました…。これは「スマート」フォンではないですね。もはや、鈍くさいフォンと呼んでいます…。

とりあえず、ファーストインプレッションを書いておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿