2012年12月8日土曜日

MOS Word/Excel 2010 Expert

二週に渡って、MOS を受けてきました。MOS Word 2010 Expert が 891点 (1000点満点、合格ライン700点)、MOS Excel 2010 が 925点(同)で、それぞれ一発合格でした。3月に MOS Specialist の方を受験して不合格でしたが、その時に比べると、ずっといい成績です。Word 2010 Specialist は受け直していないので、未だにワードアートの使い方はよく分かりません。

Specialist を受験した時の感想は、「攻略本がないとクリアできないゲーム」だったので、今回は対策本を買いました。

でも、本の部分は1ページも読んではいません。CD-ROM に入っていた模擬試験をやっただけです。おそらく、模擬試験をやってみると、試験の理不尽さと Word や Excel のインターフェースのひどさにブチ切れることになるので、一夜漬けはお勧めしません。私は一週間くらいの時間をかけて、全5回の模擬試験を一通りこなしました。間違えたところは模範解答を見ながら、「意味分からんわ」と思いながらも、「はいはいこうね」という作業を繰り返しました。これだけで、こんな成績になります。

業務上必要ということで、仕方なく受験しましたが、実際にはあまり役には立たない試験です。しかし、今回の収穫としては、模擬試験をしながら、Word や Excel のまずいインターフェースをたくさん集めることができました。それらをブログで紹介していくことにしましょう。

MOS 自体については言いたいこともたくさんありますが、NDA に守られているのでやめておきましょう。一つ言っておくとしたら、もう二度と受験したくないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿