Windows 7 の話です。Windows は一切使いたくないのですが、PC 教室が Windows しかないので仕方ありません…。
学生さんに講義で使うファイルを .zip ファイルで配ると、ありとあらゆるトラブルが発生します。解凍の仕方が分からない、から始まって解凍して所定の位置に置くまでが一苦労。後日、後生大事に .zip ファイルをとっておいた学生が、Windows のおせっかい機能である「zip フォルダ」を使っていることに気づかずにファイルを編集しようとして、またトラブルになります。
今は WebDAV で配布することを検討中ですが、Windows 7 ではこれまた簡単にはいかないご様子…。一番簡単なのが、コマンドラインインターフェースのようなので、コマンドを書いたバッチファイルをダウンロードさせるという回りくどいことをしないといけないかな…。
ということで、Windows 7 の WebDAV 関係のメモです。
WebDAV マウント
http://host/path に接続し、x: ドライブにマウント。
net use x: http://host/path/
認証はコマンドライン上で行われる。
Active Directory の認証を WebDAV でもそのまま使うことはできると便利ですが、どうしたらいいのでしょうか?
マウント解除
x: ドライブのマウントを解除
net use x: /delete
ログオフするとマウント解除されるので、放置してもよさそう。
そういえば、管理者権限は要るんでしょうか…。やっぱり学生に一度やらせてみないとだめですね。はぁぁ…。Windows を使うのは本当に鬱だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿