2011年6月14日火曜日

Bluetooth の電波障害?

私が勤務する大学では、先週の水曜日に定礎式があって、翌日から新校舎の建設が始まりました。

工事のため通行が不便になるのは致し方ないですが、その日から、研究室の Mac で使っている Bluetooth マウスの調子がよくありません。カーソルがスムーズに動いてくれないのです。MacBook Air 本体のトラックパッドでは、問題ないので、Bluetooth マウスが原因と見て間違いないでしょう。

調べて見ると、重機がノイズを撒き散らすらしく、微弱電波を使った Bluetooth はもろに影響を受けます。重機が動いていない時間帯は、これまで通り使えます。電波障害が起きている間は、いつもより余計にマウスを動かさないといけないので、結構ストレスが溜まります。無線LANの方に影響が出ているかどうかは、今のところ不明です。新校舎の隣は研究棟だけなので、この程度で済んでいますが、新校舎のお隣に建設が予定されているもう一つの建物の建設が始まると、学生が使う無線LANにも影響が出るかもしれません。講義時間帯に無線LANがつながりにくいのは問題なので、今のうちに調査した方が正解でしょうか。

意外な伏兵がいました。今年度いっぱいは工事が続きます。とりあえず、ワイヤードのマウスでも買いますか…。どっちにしろ、予備のマウスがあった方がいいですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿