2011年4月20日水曜日

速報: ATerm WM3500R ファームウェア 2.0.0 は×

5月に予定されていた ATerm WM3500R ファームウェア 2.0.0 が昨日、突如リリースされました。

私は早速人柱でバージョンアップしてみました。まだやってない皆様、悪いことは言いません。今回のバージョンアップは見送ってください。

昨夜バージョンアップして、セカンダリ SSID を無効化し、本日夕刻帰宅したら、WM3500R はなぜか電源が落ちていました。クレードルに立ててあり、バッテリ切れなどではありません。自宅の Mac からは定期的なネットワークアクセスがあるので、スリープでもありません。電源を入れてみると、昨夜の設定は全部消し飛んでいて、セカンダリ SSID が復活しています。

それ以降、通信が極めて不安定になり、何かで使う前には一旦無線LAN の再接続をしないといけないような状況です。

この品質のものが、なぜ予定を繰り上げてリリースされたのか、全くもって理解に苦しみます。これなら前の方がマシです。これから戻す方法を探します。

3 件のコメント:

  1. 同じく新ファームに突撃して撃沈した通りすがりのものですが

    http://121ware.com/product/atermstation/lib/wimax/wm3500r_110.zip

    上記URLより旧バージョンのファームが取得できます。

    返信削除
  2.  
    お邪魔します。

    ふらっと立ち寄ったのですが、ワタクシもmacユーザーで全く同じモデルのWi-Fiルーターを昨年末から使用しています。

    実は同じ症状が今年の三月頃から出始めていて困ってます。

    最初の数ヶ月は何の問題もなく思いデータの送受信も早く出来たし、youyubeの動画のウインドウを4〜5個同時に開いてもほとんどストレスなく見れてました。

    が、急に不安定(繋がっても結構な頻度で超遅い)になって今ではヤフーのトップを開くのも、メール一通送るのも一苦労です。

    mac側の問題かと思って色々試しましたが同じ症状が出てるのは怪しいですね。

    ちなみにアップデート後も同じ症状でました。こんなに手間かかって回線が遅いんじゃあメリットがないっすねぇ〜。


    困った困った。

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。

    私も某ISP経由で同機を購入しましたが新ファーム以前から同様の症状が発生したためISPにクレームして新品交換してもらいました。

    それ以降は安定しています。

    返信削除