2011年1月21日金曜日

UQ-WiMax ATerm WM3500R

UQ-WiMAX のモバイルルータ ATerm WM3500R を買いました。UQ-Flat 1年パスポート同時契約で、2,800円 (ヨドバシアキバ) でした。UQ-WiMAX の回線と、無線 LAN (インフラストラクチャモード) のゲートウェイとして動作します。iPhone より一回り大きい程度ですが、バッテリ駆動で 8時間使えるという点に惹かれて買いました。私は、普段は家で (ADSL回線は解約) 、たまに持ち歩くこともあるという使い方を想定していますが、バリバリに持ち歩く人でもイケると思います。

買った後、そのままビジネスホテルにチェックインして早速設定をしてみました。折悪しく、MacBook Air がお亡くなりで、iPad しか持っていなかったのですが、iPad の Safari のみで初期設定とファームウェアアップデートができました。初期設定にパソコンが絶対に必要というわけではなさそうです。買った状態では、iPhone や iPad との相性が悪くて速度が出ないとのことですが、ファームウェアアップデートをしたら、特に気にならなくなり快適に使えました。回線速度は、まだ測定できていません。

クレードルは別売りで 2,980円です。本体は 3色選べるのですが、クレードルは黒 1色なのが残念です。クレードルを使うと、Ethernet ポートが 1つあるので、有線 LAN を構築することもできるようです。

充電は USB ポートから行います。端子はようやく普及が始まったばかりの Micro USB です(Mini USB ポートではありません!)。持ち歩くには、巻き取り式の USB ケーブルが欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿