2010年11月29日月曜日

MO は既に終了していた

我が家には、光磁気ディスク (MO) が 40枚ほどあります。MO は保存特性が素晴らしいと言われますが、それを読み書きするドライブには耐久性がなく、劣化したドライブは記録データを破壊して不良セクタの山を作ります。ドライブのあまりの信頼性のなさに呆れて放置したという経緯から、中に何が入っているかも把握できていないのですが、懐かしいデータが出てくるかも…ということでサルベージをすることにしました。

とりあえず USB で接続できる MO ドライブを…ということでヤフオクで落札してきました (800円) 。届いたので、早速…と思ってつないでみると…あれ? だめじゃん…。ドライバがいるのかよ…。Mac OS 8 と 9 対応か。はい終了…。という悲しい現実。

USB だし、とりあえずつなげば動くだろう、と対応確認を怠っていたのは私です。初期の USB デバイスは、汎用ドライバに対応していないというのはありがち、というのを忘れていました。仕方ない、ちゃんと対応している MO ドライブを探すと…、ことごとく Mac OS X 10.5 までの対応。この理由は、10.5 と 10.6 の間の深い溝、つまり PowerPC モデルの切り捨てです。MO が風前の灯火であったのは知っていましたが、Intel Mac には対応できなかったのですね…。

FireWire 接続の MO はドライバが要らないようで、再度落札して試してみます。それにしても、最新の製品が 2004年って…。MO のサルベージをご計画中の皆様、ご対応はお早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿