2010年8月9日月曜日

MacBook Air (SSD) が時々フリーズする

Console.app を睨みながら作業をしていた時のことです。MacBook Air がフリーズ。CPU の Load は低い状態が続いており、I/O 周りでおかしくなっていることは容易に想像できます。うーん、急いでいるのに…と思いながら、しばらくすると回復。その直後に Console に出力されたのがこのメッセージです。

10/08/05 19:15:55 smartd[53]
  Device: IOService:/AppleACPIPlatformExpert/
    PCI0@0/AppleACPIPCI/SATA@B/AppleMCP79AHCI/
    PRT0@0/IOAHCIDevice@0/AppleAHCIDiskDriver/
    IOAHCIBlockStorageDevice,
  failed to read SMART Attribute Data

smartd は、S.M.A.R.T. 値を監視しているデーモンで、私が管理している Mac では原則動かしています。

2ちゃんねるのサーバを SSD 化するプロジェクトでも同様の現象に遭遇しているようです。

今のところ確信は持てないのですが、SSD モデルでは smartd を動かすのは控えた方がよさそうです。このメッセージを見た直後に smartd を停止しましたが、それ以後、フリーズするという現象には遭遇していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿