2009年6月27日土曜日

Touch Diamond & イーモバイル回線の実力

回線速度は Radish Networks Testingで測定した結果です。本体側は MacBook Air (Intel Core 2 Duo 1.86GHz) , Mac OS X 10.5.7 です。

接続方式下り上りデータ通信中着信バッテリ持続時間
Bluetooth PAN601.4kbps44.8kbps可能未計測
Bluetooth DUN854.5kbps19.81kbps可能未計測
2時間くらい?
WiFi2.127Mbps 318.2kbps可能約1時間?

全体としては、やはりパフォーマンスは WiFi がダントツです。下り 7.2Mbps で、2Mbps 出るので、ちょっと電話局から遠い ADSL を使っている感じです。データ通信中の着信が OK なので、私の用途では十分です。WiFi 接続時は、バッテリ消費が激しいので、モバイル運用は厳しいです。とはいえ、iPod touch は WiFi でつながないといけないので、こまめに OFF にするとか、工夫が必要です。

※ WMWifiRouter で WiFi 出力を full power に設定した状態での測定です。low power にして、もう一度測ってみようと思います。

Bluetooth 接続は、Bluetooth の速度自体がボトルネックになるので、こんなものでしょう。Bluetooth PAN は、私の用途では、あまり利用価値はないです。

モバイル運用時は、Bluetooth DUN と WiFi を目的に応じて切り替えて使うことになりそうです。Bluetooth DUN の上り速度がやけに遅いですが、これは測定時の回線の影響と思います。実際の使用感は、この数字ほど悪くはありません。先日、東京−新潟で新幹線に乗ったので、接続可能な区間は Bluetooth DUN でつなげていましたが、下車時には、バッテリ残量が厳しい状態でした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿