2009年6月25日木曜日

Touch Diamond ファーストインプレッション

今更ながら、Touch Diamond の第一印象です。iPod touch を使っているので、当然比べてしまうわけですが…。

大きさ、重さは概ね満足。もう少し横幅がある方が手にフィットすると思います。それにしても…安っぽい…。実際には Touch Diamond の方が高いんだけど、安っぽい…。本体もそうだし、付属の USB ケーブルも大きく角張っていて、安っぽい…。イアホンとか付属ですが、あまり使う気にはなれないですね…。

次、タッチパネルを利用したインターフェースです。iPod touch は 320×480ピクセル・静電式に対して、Touch Diamond は 480×640ピクセル・感圧式です。はっきり言って、ものすごく使いにくいです。Touch Diamond では、指で操作するのは絶望的で、スタイラスペンが必須です。ですが、揺れる満員電車で立ちながらスタイラスペンで操作するのは無理です。Windows Mobile が、マウス + GUI をほぼ再現していますが、これが諸悪の根源です。GUI のパーツが小さすぎます。こんなに小さくては、スタイラスペンで狙ったところをタップできません。iPod touch は本当によくできているなあ、と改めて実感します。

Windows Mobile のモッサリ感も困ったものです。電話とモデム以外には元々期待していませんが、やはり PDA として使うのは無理です。四苦八苦しながら、電話帳を入力しています。Windows Update は ── モバイルでもこのオチですか ── エラーになります※。いい加減、何とかならないんですか? こんなことだから、世界中にパッチが当たらない Windows が溢れかえるんですよ。Windows を仕事で使うなんて、信じられない!

※ 私の Touch Diamond に電話番号が登録されてそうな方は、電話番号の流出を防ぐため、清野に Windows Update を成功させる方法をレクチャーしてやってください。

私が iPhone を買わない最大の理由はキャリアです。イー・モバイルと iPhone の組み合わせなら、即買いなんですが…。考え直してくれませんかねー、Apple さん…。

0 件のコメント:

コメントを投稿