2013年5月1日水曜日

はじめての VPS

今まで dotCloud に Trac を建ててありがたく使わせていただいていたのですが、運営会社様から「sandbox flavor(無料)は終わりだ。おめーら金払いやがれ」と言われてしまいました。値段を調べてみると、Python が使える環境でメモリ 320MB を割り当てると、月々 $43.2 …。高っ! データを引き取って、dotCloud は退会することにしました。

サーバ難民となって、一番最初に辿り着いた先が、さくらインターネットのレンタルサーバ。これならスタンダードプランで月々 500円です。初期費用無料キャンペーンをしていたのも後押しになって、早速申し込みました。ちゃっちゃと Trac をインストールしてみると、重っ…。原因は分かってます。Trac を CGI で動かしているからです。対策としては、FastCGI か WSGI で動かせば OK ですが…色々やってみて、レンタルサーバではできないと判明。重たいのを我慢して使うか、別の手を考えるか…。

さくらインターネットでは VPS なら WSGI が使えて root も貰えて月々 980円(メモリ 1GB、HDD 100GB のプラン)。倍かぁ…と思いながらもまずはお試しと思って早速申し込みました。とはいえ、インターネットに露出しているサーバの管理をしないといけないのは、少々面倒ではあります。こちらにも Trac をインストールして、WSGI で動かします。快適に使えます。これなら問題ないです。

色々迷った末、Trac が重たいのは仕事に差し障りがあるので、VPS で運用することに決めました。サーバを管理するのも良い経験になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿