2010年1月18日月曜日

Automator 雑感

サービスの作成プリントプラグインの作成ワークフローの作成、そしてGUI 付きのオリジナルのアクションの作成と、Automator を一通り使ってみました。

Automator が登場した当初、GUI で操作できるのは良いのですが「どうせおもちゃしか作れないんでしょ?」「オリジナルのアクションが作れるかもしれないけど、本当にしたいことは、Objective-C で書かないといけないんでしょ?」と思っていました。これは誤りでした。一通り使ってみた現在では、生産効率の高いソフトウェアプラットホームとして、十分使えるというのが認識です。「AppleScript を実行」や「シェルスクリプトを実行」で使い捨てで書けますし、必要に応じて GUI 付きのアクションに仕立てて、再利用することもできます。

これからも積極的に Automator を使っていきますよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿