連休中、思い出したようにハンダゴテを持って電子工作をしていました。後片づけをしている時、ふと「シリアルポート関係の機材要らなくなってね?」と気づきました。今回の工作のために購入した機材と、出来上がった作品で、USB への置き換えが済んでいたのです。単純な置き換えではなく、機能向上が目的だったので、全然意識していませんでした。iMac が USB を採用してから、10年くらい経ったでしょうか。我が家でもようやくレガシーインターフェースが無くなりました。
それにしても、意外とレガシーインターフェースしぶとかったです。アヤシゲな自作品とかが USB に対応できなかったことが原因です。外付けUSB-シリアル変換器は持っていましたが、改めて秋月電子からUSB-シリアル変換モジュール FT232RLを買ってきました。950円です。Mac OS X 用のドライバもあります。なぜ変換器がダメかという理由は明確で、シリアルポートポート用のケーブルやら変換アダプタやらを相変わらず必要とします。それに電源の供給がないので、別途 AC アダプタが必要になります。変換モジュールで組み込んでしまえば、実態はともかく見た目は USB ですし、USB から給電される電力が使えるので、全体としてはスッキリした構成になります。
最後まで残っていた、こいつらは、全部退役です。今までありがとう。そしておつかれさま。
0 件のコメント:
コメントを投稿