2009年4月5日日曜日

ボイスレコーダー

昨日、会議で急遽 iPod Touch をボイスレコーダーとして使うことになりました。それなりに準備していたものの、色々、反省することがありました。

準備状況ですが、マイクは iPod 5G の時から使っている XtremeMac MICROMEMO を用意していました。ソフトウェアは QuickVoice (無料) です。CD 品質で録音できる設定の存在、無料のソフトウェアをダウンロードすると、録音した音声データを Mac 本体に転送できるらしい、ということを確認しました。あとは、ちょっと試しに録音・再生したくらいで安心していました。

本番で使ってみると、録音まではスムーズに運びましたが、いざ音声データを Mac 本体に転送しようと思ったら…吸い出すためのソフトウェアが有料化されてるじゃないですか…。音声データを人質に取られてしまいました。仕方なく購入して、転送してみると…えらい遅い…だけではなく、一旦、iTunes を起動して、同期してからじゃないといけない。Mac 本体の HDD にデータは転送済みなのに、なんでこんなに遅いのよ? そして、.caf とか聞いたこともないフォーマット。すっかりやられました…。.caf は iPhone で使われている音声フォーマットで中身は .aiff のようです。

さらに調べると、完全無料で WiFi 経由で転送できて、.aiff で録音できるソフトウェアがあるじゃあないですか! .caf → .aiff → .mp3 と変換するのは面倒です。せっかく買ったソフトはもったいないですが、使いやすい方に乗り換えました。

教訓。

  • ぶっつけ本番はやめましょう。テストは本番と同じく手順をすべて確認しましょう。
  • ソフトウェアはさっさとダウンロードしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿