2009年3月25日水曜日

MacBook Air の USB ポートの不足を補う

サンワサプライの USB充電タップ型ACアダプタ ACA-IP14を買いました。これはとてもいいです。カラーバリエーションは、左のブラックの他に、ACA-IP14W ホワイトACA-IP14SV シルバーACA-IP14R レッド があります。

USB ポートから電源だけ頂戴するという使い方が増えてきています。この製品には電源として使える USB ポートが 2つ、テーブルタップとして AC 100V のコンセントが 2つ付いています。

利用シーンは 2つ。出張先のホテルで iPod と携帯電話を USB ポートで充電しながら、MacBook Air と デジカメはテーブルタップから充電。そして、会議室でコンセントが足りない時にも、コンセントを自分だけで占有せずに、他の方にもお分けする…そんな使い方を考えています。出張に持っていくにも、とてもコンパクト (W71.5×D68×H20.5mm, 87g) です。

MacBook Air の USB ポートは確かに足りないんですが、用途をよくよく分析してみると、充電できれば OK という使い方が多くなってきました。MacBook Air と一体化するセルフパワーの USB ハブを組み合わせれば、かなりの部分は解決するのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿