2011年9月8日木曜日

インテリジェントスピーカー JAMBOX

JAMBOME のインテリジェントスピーカー JAMBOX を買いました。

仕事場がブースではなく個室にグレードアップしたので、スピーカーを探していました。今回、スピーカーに求めた要件は次の 2点です。

  • Cinema Display の下に置ける程度の大きさであること
  • 配線が見苦しくならないこと

で、設置してみたところ、こんな感じです。写真では、少し引き出して撮影していますが、Cinema Display のフレームの下に収まります。右から 1本ケーブルが出ていますが、これは Micro USB のケーブルで、Cinema Display の背面の USB ポートから電源を取っています。音声信号は φ3.5 ピンジャックでも接続できますが、Bluetooth で飛ばしています。これは便利! 私の要求を見事に満たしてくれました。音質は、私の耳ではよくわかりませんが、いいと思いますよ。Mac 本体、iPhone、iPad との Bluetooth のペアリングもスムーズにできました。

梱包は上の写真のように、かなり凝った箱に入っています。透明なプラスチックケースにはスピーカー本体が入っています。付属品は紙製の黒い箱にきれいに仕切られて入っています。ACアダプタ、USB ケーブルが長短各1本ずつ、φ3.5 ピンジャック、そしてキャリングケースです。このスピーカー、充電して持ち歩くことができます。便利便利。秋の学園祭の時にでも何かやってみますか。

スピーカー以外にマイクもついていて、iPhone と Bluetooth でつないでおけばヘッドセットとして機能します。この機能は、正直? 要るんかな? という感じです。

色は 4色です。Apple Store では定価ですが、Amazon なら安く買えますよ。

2011年9月6日火曜日

自炊なんか面倒臭いから本当はしたくないんだよ

出版社、作家、漫画家らが、いわゆるスキャン代行業者へ質問状を送ったとのことです。

昨日、毎日新聞が報道した記事は、ツッコミどころ満載でヘソが茶を沸かすような話でしたが、今日、ITmedia が報道した質問状全文を読むと、なかなか隙がない感じです。

ただ、一消費者として言いたいことがある。本の “自炊” にしろ、地デジの “TS抜き” にしろ、誰もしたくてしているわけではない。前も書いたが、例えば iTunes Store で適正な価格で電子書籍やテレビ番組が購入できれば、それでみんなハッピーになれる。スキャナーも HDD レコも置かないで済むならそうしたい。スキャン代行業者も使わないで済むならそうしたい。それを妨げて消費者に要らぬ手間や金を使わせているのは、他ならぬ出版社と放送局ではないのか?