もういつだったか忘れてしまったのですが、iPod touch を手にして、そろそろ一年が経ちます。その間、何が変わったかを振り返ってみたいと思います。画像は、私の iPod touch のスクリーンショットです。
iPod touch の購入にあたり、通勤時間を有効に使うというテーマを設定しました。自宅や職場でしている作業が iPod touch によって通勤電車の中でできるようになれば、成功したと言えます。そうした観点から、今使っているアプリを紹介します。
メール
iPod touch 導入後しばらくして、MacBook Air で読むメールアドレスと、iPod touch で読むメールアドレスを完全に分離しました。職場で読むメールと、通勤電車の中で読むメールを分離するためです。Dock の Mail.app に出ている未読メール数は仕事中でも気になるもので、これは予想以上に効きました。今後もこの方針で行きます。
Byline (450円)
RSS リーダの決定版。画像も含めてオフラインで読めるというのがうれしいです。RSS での情報収集は極めて有用ですが、案外時間を取ってしまうものです。Safari のブックマークバーから RSS のエントリを取り除いたことで、メール同様にすっきりしました。この方針も堅持します。
Todo (1,200円)
通勤電車の中で、その日やることを整理しています。だいたい、アイデアは TODO 項目に関連が付くもので、ふと思いついたら TODO 項目を作って、そこに書きます。MacBook Air の画面が狭いので、iCal には TODOリストを表示せず、iPod touch だけで管理することで、画面を広く使うという副次的な効果もありました。iPod touch を用途限定のサブディスプレイとして使うというのは結構イケます。ちょっと高いアプリですが、今では必須です。
Files lite (無料)
PDF ビューワーとして使っています。MacBook Air との同期には sitecopyを使っています。ケータイの PDF ビューワーと違って、高速かつ精彩に出るので、かなりのドキュメントが読めます。ちょっと変わったところでは、コンビニの払込票のバーコードを表示して、読み込んでもらったことがあります。ちゃんと読めるのに驚きました。
ビデオ
録画した番組を見るのに使っています。このための方法は色々調べて、他のエントリなどで書きました。予約録画後、編集、エンコード、同期といった手間が必要なので、その部分を自動化できればもっといいのですが…。
これだけやることがあると、通勤時間の方が足りなかったりします…。
0 件のコメント:
コメントを投稿